ブログ

 

お友だちと、ごっこあそび🎵

2023.01.23

冷たい雨で一週間が始まりました。

感染症も流行っている中、今週はぐっと気温が下がるようなので体調に十分気を配り、水分をこまめに補給しながら元気に過ごしたいと思います。

 

そんな寒い日ですが、わくわく組のみんなは朝から元気いーっぱい^^

お気に入りの体操をして体を動かし、ブロックやマグネットのおもちゃでアイスクリームを作ったり、電車を作ってあそびました。

それぞれ好きなあそびを楽しんでいると、一人のお友だちが「あ!おばけ!」と、おばけがいるつもり♪で指をさしたので、「きゃあ、見つからないようにしよう~」と、体を小さく丸めたり「しーっ」と声をひそめたり、が始まりました。

次々に参加し始め、盛り上がってくると、一人のお友だちがおばけになりきって「がお~」^^

「おばけ、何が好きかなぁ」とトマト!ぶどう!とそれぞれが思いつく食べ物をごちそうして、以前ににぎったことがあるオニギリを作ってあげようか、と保育士が提案すると「おにぎり、おにぎり、ちょいとつめて~♫」と可愛い歌声が♪

おばけちゃんは喜んでばくばく~!と食べてくれ、みんな嬉しそうでした。

1人のお友だちが発した言葉を、いつも一緒に過ごす仲間が聞いて、そこからイメージをふくらませ、そのイメージを共有してあそぶ。

そんなことが出来るようになり、保育士も一緒に楽しみながら、ぐーんと成長を感じました^^

 

そしてきらきら組、今日のがんばりマンです✨

お友だちにお礼を言われ、うれしそう💕

帰りの会は、お迎えにきてくれたお母さんも一緒に💕

がんばりマン、今日もありがとう!

 

〇給食・おやつ〇

 

〇延長保育 夕食〇

 

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.