ブログ

 

ろぉたすファーム~冬~ 始めました~♪

2022.11.17

夏にはピーマンやトマトなど、いっぱい実をつけてくれた《ろぉたすファーム》

ピーマンは、ずっと実をつけ続けてくれたので今日の給食の酢鶏にも入っていました♪

少しずつ気温も下がり、いよいよ冬野菜の栽培を始めます!

 

にこにこ組は『ラディッシュ』の栽培をしまーす。

お部屋で種を見てみました👀

袋を振るとシャカシャカ!と音がするのが楽しくて、この表情💛

目でも耳でも感じてるよ~♪

 

園庭に上がってさっそく種まき。

大好きな担任の先生がするのを見て、安心して手をのばしていましたよ^^

土の感触をあじわった後は、ゴシゴシ✋手洗いも。

きれいになったよー!

靴も「ジブンデ」脱いでいました。

ぬげた!と満足そうな表情がとっても可愛かったですよ^^

 

わくわく組は『かぶ』です。

 

かぶの種ってこんなだよ~

うわぁ~小さいね!^^

穴をあけたところに少しずつ蒔きました。

とっても小さな種を指でしっかりとつまんでいました。

「つちのおふとんをかけてあげてね」と話すと、ふわふわっと土をかけてくれました。

おひさまのぽかぽかの光と、お水をあげたら大きくなるよ!

芽が出た時の、みんなの喜ぶ顔が目に浮かびます💛

 

 

きらきら組は『小松菜』を栽培します。

「これが小松菜の種だよ~」

「なんか、おとがする」

袋から出して種を触ってみました。「ちっちゃ!」「まるいなぁ」「くろい!」

感じたことをお友だちに伝えあっていました^^

 

種を蒔いたら・・・・・・

お水をあげて・・・

これから生長を見守りながら水やりをしたり、たくさん芽が出たら途中で間引きをしたり・・・

ろぉたすのみんな、いそがしくなりそうだよ~(^O^)

 

〇給食・おやつ〇

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.