ブログ

 

リズム遊びをしました~🎵

2022.11.01

今日はピアノの音に合わせて体を動かす『リズム遊び』をしました🎵

リズム遊びは音楽にあわせて体を動かす活動を通して、運動神経や感覚神経、脳中枢神経の発達を促す遊びです!

 

さぁ!始めるよ~

きらきら組の準備が出来ましたよ

わくわく組も準備OK!

 

裸足で行うことで、足先や足の裏をしっかり使い、土踏まずの形成を促します。

踏ん張る力が少ないと、歩いていると疲れやすく、転びやすくなるので、土踏まずの形成はとても大切だと言われています。

 

まずは準備運動になるウサギの動きです!

 

今度は馬の動き!

手をつく動きを行う事で、日常的な動作がスムーズに行えるようになります。

今度は膝をあげて・・・

高這いをすることで、腕を突っ張り顎の力が養われ、しっかり食べ物を噛めるようになります。

 

早く走るよ~

 

アヒルの動きです!

 

めだかの動きです!

 

キリンの動きです!

 

トンボの動きです!

 

ドングリの動きです!

 

汽車の動きです!

転んだ時に手が出ないと、顔を打って怪我につながります💦

汽車の動きは、実際に転んだ時に手が出る動きを育みます。

 

時計の動きです!

ボーンボーン

何時かな?

 

お舟の動きです!

きらきら組がわくわく組に声をかけてくれました~(#^.^#)

そして・・・

 

それぞれの動きは、色々なねらいを持って行っています。

無理やりさせるのではなく、やってみたいと思う自発的な気持ちを大切にしています。

そしてやってみて、やってできた!できたら嬉しい!の気持ちをたくさん味わって欲しいと思っています(#^.^#)

 

 

〇給食・おやつ〇

 

 

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.