ブログ

 

手にはバイキンがいっぱーい(>_<)💦

2021.06.29

今日は調理の先生による『手洗い指導』がありました✋

ジメジメする梅雨の時期、特に清潔にしたい手!

手にはバイキンがいっぱいいる事を紙芝居でお話してもらいました👿

 

きらきら組の手洗い指導の様子です!

 

手を洗わずに給食を食べた子が、お腹が痛いよー💦と泣き出してしまいましたよ。

手には見えないバイキンがいっぱいいるから、給食の前にはしっかり手を洗おうね!

紙芝居で手を洗う大切さをお話してもらいました。

みんな真剣に聞いていました。

紙芝居が終わると、今度は先生が手を洗うところを見ました👀

「指の間にもバイキンがいるからね💦しっかり洗ってね」

先生のお話を聞きながら、手を動かして真似っこしている子もいましたよ。

シュミレーションはバッチリ✌

 

今度はみんなで洗ってみました。

指の間もキュッキュッキュ

お話を思い出してゴシゴシ!

「きれいになったよー」とみせてくれました(^^)

給食の手洗いは、とっても意識して洗っていました✋

 

 

にこにこ組とはいはい組の様子です!

 

にこにこ組とはいはい組もじっと紙芝居を見ていましたよ👀

お話の後は先生と一緒に手を洗いました。

みんな上手に洗えたね(^^)

手がきれいになる心地良さを味わってくれていました。

 

お家でもお子さんと一緒に手洗いをしてみてくださいね。

 

 

○給食・おやつ○

ホキのマヨ焼き・小松菜とウィンナーのソテー・ご飯・みそ汁

おとうふドーナツ・牛乳

 

○離乳食○

白身魚のつぶし煮・野菜のつぶし煮・お粥・みそ汁

 

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.