ブログ

 

お待たせしました!ブログ再開します^^

2021.06.21

大阪府に発令されていた緊急事態宣言が6月20日をもって解除されました。

この間、保護者の皆様にはご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

7月11日まではまん延防止等重点措置が適用され、まだまだ予断を許さない状況が続きます。

皆が元気で健康に過ごせるよう最大限の配慮をしていきますので、お気づきの事等ありましたらお知らせください。

 

そして本日よりブログを再開させていただきます。

毎日更新して、ろぉたすのみんなの可愛い笑顔をお届けします。楽しみにご覧いただけたら嬉しく思います^^

 

さて、今日も汗ばむお天気でしたね!

きらきら組は製作をしました☆

今からこんな事するよ~とお話すると「楽しそう!」という表情で集中して聞いてくれています。

 

キッチンペーパーのデコボコした感触を楽しんでから、マーカーで絵を描きました。

 

最近、きらきら組のみんなは色に興味があり「あお!」「ピンク♡」と好きな色のマーカーを選んで描いています。

 

この後、霧吹きを使ってにじませました♡

握ると水が噴射されるのがとっても楽しく、絵も綺麗ににじんでいくのが楽しかったです^^

このにじみ絵は、七夕の飾りになりますよ☆

 

 

はいはい組・にこにこ組は今日は園庭で感触あそびをしました。

先生がタライに何か入れていますね。。。

不思議そうにじーっとみつめています^^

 

まずは粉の感触を。

サラサラで気持ちいいね!

 

お水を足していくと~

あれ? なんだか感触が変わってきたね!

 

みんなでこねこね。小麦粉ねんどが完成~☆

手についた粘土の感触を確かめたり。。。ひっぱってみたり。。

わぁ~のびるね~!!

 

とっても良い表情です♪

 

お顔についたってへっちゃらだよ~!楽し~い!

 

はいはい組・にこにこ組・きらきら組、今日もしっかり五感を使ってあそびました!

 

 

子どもは『触る』『嗅ぐ』『聞く』『味わう』『見る』の五感を使ってあそび、たくさんの事を覚えていきます。

生活の中で経験できる感触あそびは水あそび・どろあそび・粘土など色々。

 

第2の脳と言われる手は、様々な刺激を敏感に感じ取ります。

ドロドロ・ベタベタ・サラサラ・冷たい・温かい等の様々な感触を感じながら、つまんだり握ったり丸めたりする事で、大脳が働き五感が刺激されます。

 

五感をたくさん働かせる『感触あそび』は乳児期・幼児期にいっぱい楽しみたいあそびのひとつです。

大胆に楽しんでいきたいと思います♫

 

〇給食・おやつ〇

 

離乳食

つぶ粥・白身魚のすりつぶし煮・じゃがいものペースト・人参のペースト

 

カレーライス・キャベツとコーンの和風サラダ

 

マカロニきな粉・牛乳

 

今週のお花です🌼

あじさい(ダンスパーティ)・ひまわり

 

お問い合わせ

〒590-0018 大阪府堺市堺区今池町1丁3-15

園に関すること、ご入園、また子育てに関することなどお気軽にご連絡ください。

アクセスマップ

ろおたす保育園 All Right Reserved.